mirukaのぼうけんのしょ

esportsのこと。ハースストーンメインです。普段のこともはぐれメタルと出会うようなことがあれば話します。

イッテQはなぜ面白いのか考える

こんにちは、みるかです。「文字を書く」第一回目のお題は「イッテQはなぜ面白いのか」です。私自身今地上波で放送されているバラエティーの中で最も面白いと思うテレビ番組の一つです。昨日丁度テレビを見て何でこんなに面白く感じるんだろうと思い考えてみることにしました。何故面白いのか考えた際に最初に思い浮かんだのは編集のクオリティーが他のバラエティーより高いことにあると考えました。例えばデビ夫人がブラックジョークを言います。それは普通に面白いですが、「普通に」面白いだけで大爆笑は生まれずらいです。しかし、この番組はそこに編集の力を存分に加えて大爆笑を起こします。ブラックジョークを言った際は魔女だと謳い、マレフィセントのパロディを使い視聴者に強い印象を残しています。その他にも演者だけでなくディレクターなどの裏方を引っ張ってきて演者と裏方の面白いやり取りを再現しているのです。裏方が演者にロケで厳しいミッションを課した際に演者が「誰やこんな難しいミッション課したの!!」とボケで切れるのも面白いですし、その責任を取って裏方が何かをする際も演者じゃないよくわからない人か罰を受けているというだけで絵としても話としても面白いし、インパクトかあるように感じます。また基本的には海外でのロケですので外国人との会話があるわけですが、その会話自体も日本人と外国人で温度差がありそこがまた面白いポイントに感じます。終わり!!!!!!